化学徒の備忘録(かがろく)|化学系ブログ

理系の筆者が化学系の用語や論文、動画、ノウハウなどを紹介する化学ブログ

バーチャルケミストYouTuberの"ゆれあ"の自己紹介動画

www.youtube.com

バーチャルYouTuber、通称VTuberも多くなってきたのではないでしょうか。

新たな化学系のVTuberが誕生したようですので、ここで動画とともに紹介いたします。

今回、紹介している動画は、バーチャルケミストYouTuberのゆれあさんの自己紹介の動画です。

舎密 (せいみ) ゆれあさんは物理化学専攻の大学院生ということで、今後、物理化学に関する様々な動画をアップロードしてくれることを楽しみにしています。 

わたしは大学の物理化学といえば、エンタルピーやエントロピー、ギブズの自由エネルギーといった高校ではほとんど耳にしなかったような単語がどんどん登場したり、相平衡や溶解平衡などについて、高校のときよりも詳しく学んでいくといった印象があります。

正直、わたしもそうでしたが、化学専攻の学生でも物理化学は苦手だとか、とっつきにくいと思っている人も多いのではないかと思っています。

物理化学専攻の方ということで、こういった様々な内容についてわかりやすく紹介する動画や物理化学を身近に感じられるような動画を投稿してほしいなあと個人的には思っています。

(また、私と同じ学生のようですので、動画やTwitterとブログと種類は違いますがインターネットで発信している仲間ということで、仲良くしていければいいなと思っています)

参考URL

ゆれあさんのTwitter:https://twitter.com/urea_seimi

今回紹介した動画:https://www.youtube.com/watch?v=gjM1KidgY-M&t=0s