化学徒の備忘録

化学系の用語や論文をわかりやすく紹介していきます

自己紹介とこのサイトについて

著者について

著者は、化学を勉強中の学生です。

そのため、このサイトは自分の勉強や記録のために作成、更新しています。

自分はまだまだ知識も少なく未熟ですが、自分の知った内容をアウトプットすることで、誰かの役に立つことがあれば、嬉しいなあと思います。

また、このサイト(ブログ)で化学に興味をもつ人が一人でも増えたらいいなとも思っています。

このサイト"化学徒の備忘録"について

化学徒は変換しにくいかもしれませんが、化学徒の備忘録というサイトタイトルをつけております。

タイトルの通り、このサイトは私が勉強した内容を忘れたときのために、書き留めておくメモ (備忘録・忘備録) でもあります。

内容は主に大学の教科書や論文に登場するような用語の解説から、研究論文の紹介などを書いていこうと思っています。

ただし、あくまで個人のサイトです。誤った記述や正しくない記述、不適切な記述もあるかもしれません。そのため内容について、保証はできません。また、当サイトの内容、および当サイトを利用した結果についての責任は負いません。

あくまで、ご利用者の自己責任でご利用ください。

可能であれば、コメントやお問い合わせなどから指摘していただければ幸いです。

読者の方と一緒に良いサイトを作り上げていければいいなと思います。

2019年6月5日追記

2019年5月には1ヶ月で3万以上のアクセスをいただきました。

今後とも読者のお役に立てるサイトになればと思っております。

引用・リンクについて

当サイトはリンクフリーです。

当サイトの引用やリンクは、ご自由に行っていただいて問題ありません。