化学徒の備忘録(かがろく)|化学系ブログ

理系の筆者が化学系の用語や論文、動画、ノウハウなどを紹介する化学ブログ

ウィスキーを水割りすると香り高くなる論文の解説動画の紹介

www.youtube.com

 

最近はYou Tubeに動画を投稿するYouTuberやVTuberが増えてきて、小学生の憧れにもなっていると聞きます。

しかし、私は研究の内容や化学に関する動画を投稿する人はまだまだ少ないなと感じています。

さて、最近、有機化学論文研究所を運営しているもろぴーさん(本当はもろぴー先生と呼ぶべきかもしれませんが)がYou Tubeに動画の投稿をはじめたようなので、その動画を勝手に紹介します。

このもろぴーさんは最初はtwitterで知ったのですが、webサイトである有機化学論文研究所を運営したり、クラウドファンディングを行ったりとインターネットでの活動も盛んにしている方だと感じていましたが、今回You Tubeもはじめたようです。本当にバイタリティ溢れる方だなと思います。

さて、この動画の内容はScientific Reportsに掲載された次の論文の紹介です。

Dilution of whisky – the molecular perspective

Björn C. G. Karlsson & Ran Friedman, Scientific Reports, 7, 6489 (2017)

この動画では、実際にウィスキーを嗅ぐところから始めていておもしろですね。また、動画では板書で解説が進んでいきますが、動画の解説ブログ記事には文章が丁寧な図とともに掲載されていて、わかりやすい解説になっています。

今後もおもしろい内容を、わかりやすく解説した動画をどんどん投稿してほしいという応援の意を込めて、ここで紹介させていただきました。怒られたら消します

参考URL

紹介した動画のURL:https://www.youtube.com/watch?v=CV0cX-YJP80

もろぴーさんのblog: 有機化学論文研究所 (https://moro-chemistry.org/)

もろぴーさんによる動画のblog解説記事:https://moro-chemistry.org/?p=3018

追記

なんと、もこぴーさんの耳に届いたようで、Tweetで感謝の言葉までいただいてしまいました。こちらこそわざわざTweetまでしていただき、感謝です。