化学徒の備忘録(かがろく)|化学系ブログ

理系の筆者が化学系の用語や論文、動画、ノウハウなどを紹介する化学ブログ

化学系VTuber:Twitterでも有名な"元素学たん"の自己紹介動画

www.youtube.com

バーチャルYouTuber、通称VTuberも非常に多くなってきていると思いますが、化学系に限定すると動画を投稿する人はまだまだ少ないと感じています。

Twitterにて〇〇たんという名前で主に学術や様々な分野に関することをTweetする学術たんとして活動している方が大勢います。その中の一人の元素学たんがVTuberとして化学に関するような動画を投稿しているようなので、ここで紹介いたします。

お恥ずかしい話ですが、私は元素学たんのTwitterの方は知っていたんですが、元素学たんがVTuberとして動画を投稿していることは、2019年のノーベル化学賞のリチウムイオン電池の解説動画で、初めて知りました。わたしのなかで敬称をつけると違和感があるので"元素学たん"と呼ばせていただきます。

今回、紹介している動画は、元素学たんの自己紹介の動画です。

なぜ、”元素学”を取り上げているのかについて熱く語っている動画ですね。

 ロマンが無限にある!!!!!!!!!!!!

この言葉には、本当に元素学たんの元素学への情熱が表されているなあと感じました。

本当に化学系の動画を投稿している方は少ないですので、応援の意も込めて、ここで紹介いたしました。

元素学たんは何本も動画を投稿していますので、そういった動画も勝手に紹介をしていきたいと思っています。

(どうやら、私と同じ学生のようですので、動画やTwitterとブログと種類は違いますがインターネットで発信している仲間ということで、仲良くしていければいいなと思っています)

参考URL

元素学たんのTwitter:https://twitter.com/gensogaku

今回紹介した動画:https://youtu.be/9GLySD8jNVU

元素学たんへの支援:https://community.camp-fire.jp/projects/view/149200