化学徒の備忘録

化学系の用語や論文をわかりやすく紹介していきます

2019-11-08から1日間の記事一覧

動的共有結合化学を用いた正四面体の分子かごについての論文解説動画の紹介

www.youtube.com 今回は、Chemistry Wednesday (けむすい) さんによる論文解説動画を紹介します。 この動画は、動的共有結合化学 (Dynamic covalent chemistry, DCC) に関する論文*1を紹介している動画です。 動的共有結合化学 (DCC) とは、結合が非常に強い…

香水の香りの物質についての解説動画の紹介

www.youtube.com 今回はもろぴーさんの動画の紹介です。 この動画の内容は、一言でいうと”香水に含まれている成分について”の解説です。 香りは、香りの素となる香りの分子と鼻の粘膜にある嗅細胞の相互作用によって感じるといわれています。動画では、この…

錯体の配位数

錯体の配位数 錯体にて、中心金属原子に配位する原子または原子団の数を配位数という。 中心金属を取り囲み、中心金属と配位結合している原子や原子団を配位子という。その配位子の数は配位数となる。 金属イオンの種類によるが、配位数は2、4、6などである…

結晶の配位数と充填率

最近接原子と配位数 結晶を考える。このとき結晶中の、ある原子の中心から別の原子の中心までの距離を最近接原子間距離という。 例えば、単純立方構造では最近接原子間距離は格子定数となる。 また、結晶では、ある原子を中心として最近接原子間距離に位置す…