化学徒の備忘録

化学系の用語や論文をわかりやすく紹介していきます

動的共有結合化学を用いた正四面体の分子かごについての論文解説動画の紹介

www.youtube.com

今回は、Chemistry Wednesday (けむすい) さんによる論文解説動画を紹介します。

この動画は、動的共有結合化学 (Dynamic covalent chemistry, DCC) に関する論文*1を紹介している動画です。

動的共有結合化学 (DCC) とは、結合が非常に強いといわれる共有結合を可逆的に解離させたり結合させたりすることを活用する化学です。

この論文では、有機分子によって形成された正四面体のかごの頂点の部分の結合を解離させたり結合させたりしています。

動画では論文についてイントロダクションから、どうやって正四面体かご状の分子を合成したか、どうやって正四面体かご状分子ができていることを確かめたのか、正四面体かご状分子の頂点の結合が可逆的に解離、結合が起こっているかどうかなどなどが丁寧に解説されています。

恥ずかしながら、わたしは動的共有結合化学という内容すら初めて知ったので、動画を観ていて非常におもしろかったです。また、様々な種類のNMRについての復習や、ゲル浸透クロマトグラフィー (GPC) のことなどいろいろと勉強になりました。

けむすいさんの解説は丁寧ですので、専門が違うわたしのような人でも理解しやすい動画になっています。

参考URL

今回紹介した動画のURL:https://www.youtube.com/watch?v=404EOx9roCI&t=81s

*1:Christopher C. Pattillo and Jeffrey S. Moore, Chem. Sci. 2019, 10, 7043–7048.